お買い物


フランスに入ってからというもの、一日も休みなく、というか予定を入れずにぼんやり過ごした日は一日もなかった。当然、旅行にお決まりのお土産などまったく買う暇もなく、今日まで考えもしなかった。もう残りも少なくなって、さすがに少し気になりだした。しかもTGV列車の旅もまだ一日残っている。ということで、今日はお土産の日としてお買い物に出かけることにした。

私たちのアパートはモンパルナス駅に近く、何度も利用しているが、その駅のすぐそばに大きなスーパーがあった。パリの高級スーパーチェン・モノプリのモンパルナス店。まるでデパートのよう。自社オリジナルブランド商品もたくさんあって、地元パリジェンヌに限らず、旅行者のお土産選びにも超人気のお店だそうである。





正面から入ると入口にまずコスメ売り場、たくさんの商品が並んでいて、つい足が止まってしまった。日本とは違いとても華やかに感じた。で、つい、自分へのお土産(?)を。普段は自分でも呆れるくらい無頓着なのに。



一応お目当ては決めていた。フランスのお土産として日本人に大人気というエコバック。小さくて軽くて、かさばらないのでいいなと思って捜した。鮮やかなパリ柄がいろいろあるという情報だったが、今回見つけたのは無地のシンプルなものだけ。時期によって柄が変わるようで、ちょっと寂しかったけど、たくさん買ってしまった。
使い勝手は確かにいいようだった。



Kusmi Teaも有名で、買った。


ここの2階にお寿司コーナーがあり、握りずし、巻きずし等が冷蔵ケースにきれいに並んでいて、とてもおいしそうだった。買って、横の方にテーブルと椅子があったのでそこで食べた。久しぶりに美味しかった。

次に、パリ一番のデパート「ギャラリー。ラファイエット」に行ったが、その時の写真が一枚もない。建物自体もとても重厚でよかったのに。お買い物した後の免税デスクは日本人の女性がおられて、親切にしてもらった。そしてスリの話をしていたら、パリに慣れてるその方も2年前スリにあって、パスポートからカードからすべて取られたと話された。大変な国なんだなあ。





                      前へ   次へ