トゥリアン → シェラミヨン小屋へ

一日総歩行
  16.636
 11.26 km

6:39 珍しくシリアルがあった。

7:19 ゆっくり休んで、朝は元気をl取り戻す。

7:22  トウゥリアン最下部のT字路。たくさん標識がある。

7:42 レ・プーティ。

8:29  登山道に入った。ここから900mほど一気に登る。

8:58  途中にこんなプレートがあった。

9:12  ナン・ノワール谷斜面

9:21  少し盛りを過ぎたアルペンローゼのアルプ

9:39

9:46

10:06  バルム小屋が見えた。

10:15  コーヒーがちっともおいしくない。インスタント。でもコーヒーを頼まないとトイレが借りられない。

10:17 バルム峠からの眺めが素晴らしい。モンブラン山群を一回りして最初見たモンブランの姿が戻ってきた。

10:18

10:36

11:07  お花畑も戻ってきた。

11:18

11:40  バルム峠から展望の開けた道を1時間、最後の小屋シェラミヨンについた。この小屋は寝室棟とレストラン、トイレとシャワー棟は別々になっていて、一番奥が宿泊棟、一つおいて手前がレストラン、一番手前がトイレとシャワー。夜のトイレ、どうしようと少し不安になった。

11:41  チェックインは2時から、ビールとコーヒーを頼んでまずは昼食。バルム峠に上るチェアリフト駅がすぐ下にある。マウンテンバイクのライダーがたくさんいた。

13:32  チェックインまでかなり時間があったので、じじは付近の花園めぐり。私はシャワー棟(ここは自炊設備が備わった広い部屋になっていた)から長椅子を持ち出して日光浴をしながら数独をして時間をつぶした。

16:36 宿泊棟の中は6つの部屋に区切られていた。この日は4室利用だったみたい。WIHIも通じるし、コンセントもあって土足ではあったがこぎれい。寒くて羽毛服を着た。

18:50  チェアーリフト

19:05  スープを継ぎ分けてもらう。

19:07  たっぷりのスープがおいしい。バーカウンターがあって、ワインセラーにたくさんのワインが並んでいるのを見て、今日はワインをボトルで注文した。ちょっと贅沢したかな?

19:07  ここのディナーは最後にして最高のディナーだった。鳥の丸ごと煮込み野菜添えはとっても美味しかったけど、頑張っても食べきれなかった。写真の一鉢が一人分。山盛りだ。

20:17  デザートも手作りで、おいしかった。

20:38  雲がかかっているけど、夕焼けがきれい。